事業の状態に合わせた制作

シライシ商店では、お客様のご要望を第一優先に制作します。
機能、デザイン、その他、具体的に教えていただければと存じます。

具体的に固まっていない情報でも、教えていただければ追加実装やリニューアル時の反映を想定したり等、公開後の展開の幅を広げる要素になるかと思います。

シライシ商店では制作事例を公開しておりませんので、御見積の際にトップページ案を出させていただいたり、デザインサンプル用のサイトを準備したりすることで対応させていただいております。

しかし、デザインについてはどうしても「好み」の問題がつきものです。
お客様のイメージに合うものをできる限り表現するよう努めておりますが、残念ながらご希望に応えられない場合もございます。
ただ、概ねお打合せの中で案が具体的になればなるほど、再現度も上がりご納得いただくことがほとんどです。

システム屋という性質上、基本的にイラストや写真はストックフォトベース、フォントは少ないというところはございますが、イラストレーター、デザイナー、カメラマンのご紹介は可能です。
制作コストを極力抑えるため、外注という形式よりは直接のご契約をおすすめしておりますが、まとめることも可能ですのでご安心ください。

また、フォントもライセンスをご購入いただければ実装可能です。
一般的な制作会社様でもこの辺は同じような対応だとは思います。

 

SEO、検索エンジン対策に関しては、

・競合多数業種、主要駅名の複合ワードでの検索結果1位
・商品名単体での検索順位、大手ショッピングサイトの次点
・製品型番での検索順位で大手メーカーより上位表示

これら検索結果順位については、システムの力だけでなく、お客様との連携で、その順位を達成できたものもあります。
また、すべてのお客様において順位を保証することは致しておりません。

 

機能面に関しては、

・登録ユーザのみ写真が閲覧できるようカスタマイズ
・社内通知メール一斉送信フォーム
・特定業種向けポータル
・自社運営型アフィリエイト機能付きショッピングサイト
・ダウンロード販売サイト
・メール投稿機能
・投稿記事自動SNS投稿機能
・サロン、派遣型業務予約システム

他にもご要望に合わせて実装しております。

ただ、シライシ商店ではご要望通りの機能を全て実装することが良いとは限らないことを知っております。

シライシ商店の経験

①検索順位の上がりすぎも良くない

取扱商品の大手メーカーの商品の型番で検索した際に、概ね1~3位に入った際に、問合せが殺到し、他の業務ができない状態になったことがございます。
これが受注であれば、この売上見込みを利用して増員もできたのでしょうが、問合せであればここで増員はできないことがほどんどです。
売上になる業務ができない状態になれば、問合せが経営を圧迫します。

※当時はCMS(システム型のウェブサイト)が今ほど多くはない時期で、検索順位は上がりやすい時期ではございました。
今は検索順位は上がっていくことがほとんどではございますが、以前に比べると上がり方が緩やかになってきていると思います。

②機能を増やすほど操作は難しくなる

大手ポータルサイトやASPをイメージしながら機能の要望をいただくことがございます。
しかし、機能を増やせば増やすほど運営のために必要な人員は増えます。システムとはいえ、すべてが自動化されるわけではございません。
だれかが入力しなければいけませんし、公開するものですから、準備、考案、作成、決裁、許可、承認は都度発生します。
専任のIT担当者を立てることができる事業体であれば、ある程度可能かとは思いますが、そうでない場合は必要な機能をまずは使い慣れることから始めることをお勧めします。

その上で、より良く運営するために必要な機能を増やし、既存業務からの移行、拡張を進めていく方が良いと思います。

③SNSを無理して使わない

新規投稿時にSNSに自動投稿する機能を実装することは可能ですし、最小限の利用法でも一程度の効果、成果も見込めます。
実際、利用されているシーンはよく目にします。
ウェブサイトへの誘導としては有効だとは思いますが、フォローやリプライ、コメントを放置し続けているものも多く見ます。
まずは管理できる範囲から始め、徐々に増やしていきましょう。

④従業員が増えたタイミングで一気に拡張

既存の従業員の方は、概ね割り振られた業務があり、余力ができても一時的であることも多いかと思います。
ウェブサイト運営は波のある活動より、継続的な活動である方が評価される傾向にあります。
増員された場合は、研修後に引継元、または新しく入られた方にサイトの運営のための時間を割り振ることで継続性が出てきます。

その時の担当者にとって「あったらいいな」という機能を実装すると、主体性のある運用ができていくようになると思います。

 

様々な納品、導入後のサポートで、陥りやすい状態を見て、それを回避し、うまくいかせるための方法を得てきました。

それらを踏まえ、状態に合わせた制作や、段階的な実装、理想に行きつくまでのロードマップ等、柔軟な対応とご提案をしていきます。