FAQs(よくあるご質問)

制作について

どのCMSを選べばいいですか?

CMSもそれぞれ特色がございます。
お客様の「やりたいこと」に合わせて選考のお手伝いをしますのでご安心ください。
利用経験者が多いことから、WordPressの採用が多いのですが、ポータルサイトのような使い方には他のCMSの方が向いているケースもございます。

また、ご予算に応じての選定も重視しています。
CMS本体自体を永久に使い続けなくてはいけないわけではございません。
小さく始めて大きく育てるような方法も良いと思っております。

当サイトに記載のないCMSでも稼働試験などを実施しているものもございます。
まずはお問合せください。

デザインは自由にできますか?

制作段階で具体的なデザインのご要望をいただくことで可能です。
「お客様側での操作によるデザインが自由にできるか」については、デザインの内容、構成によるため、具体的な内容はお打合せの段階でお伝え致します。

デザインの内容や構成によっては、機能や運営の効率に関わることもございます。
これも、お打合せの段階でお伝えできればと存じます。

画像も文章もない状態で作ってほしい。

ご事情は様々ございますので、ぜひ一緒に作らせていただければと存じます。

ぜひ状況をお聞かせください。

お知らせ、告知をトップページに表示してほしい。

CMSであれば可能です。お打合せの段階で表示位置やデザインなどを決めさせていただければ問題ありません。

操作方法はCMSごとに違いますので、制作段階または納品時にお伝え致します。

スライド(スライダー)は設置、編集できますか?

設置は可能です。CMSであれば編集も可能にすることができます。

表示数が多いと読み込みに時間がかかるなどの注意点や、画像のみのスライド、画像の上にテキストを乗せたスライドなど運用の方法は多様ですので、詳しくは別途お打合せさせていただければと存じます。

指定のプラグイン、モジュール、エクステンションは使えますか?

基本的には可能です。

表示位置とスタイルのカスタマイズもできることがほとんどです。
具体的なプラグイン、モジュール、エクステンション名を教えていただき、ライブデモで検証しながらお打合せを進めることが可能です。

手書きの絵やロゴをデータ化して使えますか?

できるケース、できないケースございます。

できないケースとしましては、

  • 罫線や柄がある紙に描かれていて線が複雑なもの
  • 色の薄いもの
  • サイズが小さすぎるもの
  • 色数が多いもの(同じ色でも濃淡で色の認識が変わるためデータ上増える)

これらが原因であることが多いです。
また、

  • ラフなものの整形
  • 塗りつぶしたものの色変更

なども難易度が高くなります。

そのままをデータ化して手を加えることなく利用できるものは可能です。
また、

  • 無地の白い紙に黒のペンで丁寧にアウトラインのみを描く
  • 塗分け指示は別紙、またはコピーしたものに書く

というような書き方をしていただけるとできる確率は上がります。

すぐに納品して公開してほしい。

程度にもよりますが、トップページと問合せフォームのみの最小限の構成で一旦公開することにより、短納期での納品も可能です。

機能やページは順次追加していくような納品方法です。
ただし、公開時点で保守料は発生します。

最終的にどの程度の機能やページを追加するのか、コンテンツ、デザインの要求レベルに応じて全体の工数は大きく変わりますので、良い着地点を協議させていただければと存じます。

既存のウェブサイトをCMSにしたい。

概ね可能です。

静的なウェブサイト、HTMLで制作されたウェブサイトをCMSに乗せ換えてしまうこともできますし、内部リンクでつないでドメイン内にCMSの機能を追加するような方法もございます。

ASPやクラウドサービスなどで作られていた場合は部分的にできないこともございます。
また、既存の契約で、移行や移転、転用、流用についての制限がある場合は、技術的には可能でも、実施は致しかねます。

その他、フォントや画像、写真などのライセンスによる制限があることもございます。

詳しくはお問合せください。

すでに取得したドメインを使いたい。

基本的には可能です。

取得の仕方、サブドメインの利用状況、メールサーバの設定などにより、何かしら制限があることもございます。

ホスティング先を指定したい。

CMSが動くのであれば基本的には問題ありません。

VPS、クラウドサーバ、IaaSなどの場合、その設定と保守はどうするのかは別途お打合せが必要です。

保守契約は必須ですか?

基本的に、納品後は保守のご契約を前提としております。

しかし制作会社様や、充分な技術を持つIT担当者様の場合、制作のみの外注で充分なケースもあるかと存じます。
予め、保守契約を前提としない制作をご希望いただくことで、保守契約をしないことも可能です。

ただし、充分な技術があると判断できない場合、保守契約を前提としないのであれば制作をお断りする場合もございます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

他社制作のサイトの部分的なカスタマイズをしてほしい。

技術的な可否は調査をしないとわかりませんので、まずはお問合せください。

できれば制作された方に依頼することが良いのですが、ご事情によりそうはいかない場合もあると存じます。
ご契約の内容についてまでは関われませんので、その行為が契約や規約に違反しないかどうかのご確認も併せてお願いします。

ご契約の内容に問題なく、技術的にも可能な内容であれば可能です。

保守サービスについて

保守を解約した場合、サイトはどうなりますか?

制作段階でのお打合せの内容で個別のご契約書を作成し、その契約内容に則って対応させていただいております。

当サイト記載の保守料は一般的な契約時のものでございます。
他の制作会社様、保守業者様との連携や、IT担当者様が高度な技術をお持ちの場合、作業区分、責任の切り分けにより個別に設定しております。

 

画像や文章の修正はできますか?

可能です。

ただし、すべての箇所でお客様が修正できるわけではございません。
お客様で操作できない箇所の修正はお申し付けください。

また、頻繁に変更したい箇所をお客様による操作で変更できるようにすることも可能です。
制作段階では気付きにくいこともあると思いますので、お気付きのことがございましたらお申し出ください。

レイアウトの変更はできますか?

できる箇所、できない箇所ございます。

お客様で設定できる箇所はご自由にしていただいて問題ありません。
できない場合は、お申し出いただければ対応しますが、内容によってはテーマ制作、テンプレート制作として費用が必要な場合もございます。

投稿やページの追加はできますか?

可能です。どんどんやっていただければと存じます。

操作にお困りの場合、レイアウトやデザインに調整が必要な場合はお申し出ください。

メニュー(ナビゲーション)の変更はできますか?

項目の追加や表示文字などの変更はお客様の設定でも可能です。

表示位置の変更や表示箇所の追加、メニューが増えてレイアウトが崩れるような場合はカスタマイズが必要ですのでお申し出ください。

保守契約は必須ですか?

基本的に、納品後は保守のご契約を前提としております。

しかし制作会社様や、充分な技術を持つIT担当者様の場合、制作のみの外注で充分なケースもあるかと存じます。
予め、保守契約を前提としない制作をご希望いただくことで、保守契約をしないことも可能です。

ただし、充分な技術があると判断できない場合、保守契約を前提としないのであれば制作をお断りする場合もございます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

プラグイン、モジュール、エクステンションを追加できますか?

一応予めご相談いただければと存じます。

基本的に、権限設定でできないようにしておりますが、ご希望のものがございましたら追加します。
そのまま使える場合はそのままお使いいただいて構いません。

動作検証やカスタマイズ、設定代行が必要な場合はお申し出ください。
カスタマイズ、設定代行の内容によっては費用が必要な場合もございます。

SEO対策、SNSについて

SEO対策はどうしたらいいですか?

CMS側でSEOに効果があるような設定はしております。

少し手間にはなりますが、投稿時、新規ページ作成時に「タグ」や「キーワード」をこまめに設定していただくことで効果は上がりやすくなります。
この手間を多少自動化することもできます。

一番は質の良いコンテンツを増やすことです。
画像や動画なども準備して、人の目にもわかりやすいようにしていくことが大切です。

それらを補助するサービスのご案内も可能です。
また、SEO専門の業者様との連携も可能です。

 

競合が多い、強い場合はSEOに頼らない方法を使うのも良いと思います。

SNSはどうしたらいいですか?

すでに使い慣れていらっしゃるのであれば、コンプライアンスと言いますか、法律や規約に気を付けて、適切なマナーとルールの元に運営すればいいと思います。

これから始める場合は、とにかく無理をせず、1つのSNSを使い慣れることから始めることをお勧めします。

お支払いについて

支払方法は?

お支払いのタイミングは、お打合せの際に決めさせていただいております。
基本的には月末締め後、翌月末までのお支払いとさせていただいております。

高額な仕入が発生する場合、納期が3ヶ月以上になる場合は、着手金をいただく場合もございます。

 

【初回制作、保守契約のないお客様】

  • 現金 ※1
  • お振込み
  • クレジットカード ※2

※1 現金の手渡しでのお支払いは、1万円未満の場合、遠方の場合は経費の都合上お受けできません。また頻度が高い場合は別のお支払い方法をお願いします。
※2 金額によっては決済できない場合がございます。できない場合は別の方法でのお支払いとさせていただきます。

【保守契約があるお客様】

  • 現金 ※1
  • お振込み
  • クレジットカード ※2
  • 口座振替(毎月4日) ※3

※1 現金の手渡しでのお支払いは、1万円未満の場合、遠方の場合は経費の都合上お受けできません。また頻度が高い場合は別のお支払い方法をお願いします。
※2 金額によっては決済できない場合がございます。できない場合は別の方法でのお支払いとさせていただきます。
※3 月末締め後、翌々4日での振替となります。

 

制作費の分割はできますか?

状況によって可能な場合もございます。

シライシ商店について

機器の販売もやっていますか?

必要に応じて行なっています。

まとめて調達も分離調達も可能です。

sseって何ですか?

Shiraishi Shouten E~ の略です。

Eには、

education
electronic
e-learning
e-commerce
などの分野的な目的、

enhance
effect
effort
environment
などの取組みや意識にあるものを込めています。

その他

ウェブサイト運営でも損害保険は必要ですか?

ウェブサイトで何をするかによりますが、ECサイトやポータルサイトなど、個人情報を多く扱う場合は強くお勧めします。
代理店ではありませんので取次等はできませんが、商品名をお伝えする程度はできます。